×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年




2009年

 1月9日 千歳聴力障害者協会主催 新年会

 千歳聴力障害者協会会長の新年の挨拶&乾杯で新年会が始まりました。
参加者は27人、手話が上手い、下手関係なく皆さんそれぞれ飲んで食べて交流を楽しんでいました。
 急きょ参加の宴会部長(?)のおかげで、お店から日本酒等のサービスがあり、みなさん美味しくいただきました。二次会も大勢の方が参加、カラオケで盛り上がりました。

 1月27日 茶話会

 学習部の茶話会をやりました。
二つのグループに別れ、お菓子を食べながらお話を楽しんだ後、各グループから6人づつ出てきて、自己紹介ゲームをやりました。 これはお互い向き合った人の名前、住所、趣味を手話で聞いて覚え合わせて12人みんな覚え終わった後、席をバラバラに移動して、新しく前に来た人の名前、住所、趣味を手話で表現すると言うもので忘れたときはチームの人に助けてもらいながら皆さん正解していました。
 ゲームの後は手話で「小さな木の実」という歌をみんなで歌いました。

 2月3日 ボウリング大会

 ボーリング大会を千歳フジボウルでやりました。2ゲームのハンデ戦!!
今年はみんなが優勝を狙えるように、去年の大会の成績を参考にハンデを付け戦いました。
 ゲーム途中、ラッキールーレットというのがありルーレットが回り‘7’の数字が出ると
フジボウルから景品がもらえるというゲームがあり、ゲームの最初から続けて2回当たった人がいたので、案外簡単にみんなに当たるのかと思ったらその後、最初に2回続けて当たった人が又当たりその他に当たったのは1人だけでした!?!?!
 終了後、表彰式をやりました。今年は全員に景品があたるように用意したので、みなさん順に商品を選んでいました。

  3月12日 おいしいヘルシークッキング   

 北通研 千歳・恵庭班主催の『おいしいヘルシークッキング』に参加しました。
千歳市保健福祉部健康推進課から講師に来ていただき、主食、主菜、副菜の三品を
作りました。
 料理の前に、講師の方からカロリーと塩分の取りすぎについての講義があり、普段何気なく食べたり飲んでいるものに、びっくりするぐらいの油や砂糖、塩分が含まれていることを教えてもらいました。
 講義の後、早速料理開始です、主食は「小松菜とちりめんじゃこの混ぜご飯」
主菜は「にんじん、ごぼう、しいたけをいれた焼き豆腐で作る豆腐ハンバーグ」
副菜は「玉ねぎときゅうりの甘酢和え」を各グループで協力しながら作りました。

  3月31日 平成21年度定期総会

  4月11日 ゆずり葉上映会      

  みんなが待ち望んでいた、ゆずり葉の上映を総合福祉センター402号室でやりました。
 午前と午後の2回の上映で沢山の人たちに来てもらい、準備した私達もとてもやりがいがありました。
 上映中もあちらこちらで目を拭う人がいて、みなさんとても感動したのではと思います。
上映後のアンケートで、見た感想を皆さんに聞くと「感動して涙が止まらなかった」など感動したとの意見を沢山いただきました。

  4月12日 平成22年度千歳市登録手話通訳者、登録証交付

4月12日、千歳市社会福祉協議会に於いて、平成22年度登録通訳者の登録証の交付と、新任研修会をやりました。これは登録通訳者としてのモラル、心構えなどの説明と、推薦審査時の講評をやりました。

  6月24日 手話講座 基礎

 6月24日、平成22年度の「手話講座 基礎」が始まりました。初めに開校式があり、千歳市社会福祉協議会課長、千歳聴力障害者協会会長の挨拶、講師、通訳者の紹介の後、約半年24講座の学習がスタートしました。今年は7人の方が受講申し込みがあり、今日は6人が参加しました。これから12月まで他の講座と比べると少し長いですが、この講座はこれから手話を学んでいくうえでとても大切なところなので頑張ってください。

  7月5日 手話講座 基本

 7月5日、「手話講座 基本」が今年度新しく始まりました、初めての講座の受講者は12名。千歳市社会福祉協議会会長の挨拶の後からは通訳なしで、千歳聴力障害者協会会長の挨拶、講師、通訳者の紹介があり、12月まで21講座がスタートしました。通訳者を目指す人ばかりが受けているわけではないと思いますが、一人でも多くの方が通訳者を目指してもらえればありがたいです。

  7月13日 手話講座 入門  

 7月13日「手話講座 入門」が始まりました。受講者は18人で千歳市社会福祉協議会常務理事、千歳聴力障害者協会会長の挨拶、講師、通訳者の紹介の後、12月まで20講座の学習がスタートしました。約半年の講習は長いですが全員が修了書を貰えるよう頑張って欲しいです。
 皆さんが手話に興味を持ち長く続けてもらえればと思います。
来年、沢山の方が、千歳手話の会入会してくれるのをお待ちしています。

   8月28日 地域まちづくりネットワーク交流会

 地域まちづくりネットワーク交流会に参加しました。
これは、市内で活動している団体同士の交流を深め、相互理解を進めることで“まちづくり”につとめる「ちとせタウンネット」が主催し今回が10回目になるそうでです。
 開会の挨拶の後、視覚障がい者の音楽バンド「ブルーファミリア」の演奏を聴き、交流会が始りました。 
 団体紹介では手話の会も「聴こえない人達についてと会の活動」を発表させてもらいました。

   8月29日 焼肉交流会

 焼肉交流会を青葉公園、ピクニック広場でやりました。
例年春にやる焼肉ですが、いつも少し寒いので今年はこの日にやりました、北海道はお盆を過ぎると一雨ごとに気温が下がり、8月下旬なら少し涼しいぐらいなのに今年は異常に蒸し暑く、今日も30度近く気温がありました。
 そんな蒸し暑い中、大人子供合わせて30名が参加、汗をかきながら美味しい肉や旬の夏野菜を食べ、冷たいビールや中ハイを飲みながら、みなさんそれぞれ楽しんでました。ただ炭火のそばは、あまりに暑く美味しい肉にも箸が余り進まない状態、今日は暑過ぎ〜!
 途中グループ別の早食い、早飲みのゲームやロシアンシュークリームやり、とても盛り上がりました。

   9月4、5日 全道ろうあ者大会

 苫小牧で行われた、第51回全道ろうあ者大会に参加しました。
「心で語り合おう!未来へつなげよう!∞(無限)の可能性!」をテーマに大会が始りました。
 北海道ろうあ連盟理事山根さんの開会の言葉の後、来賓の挨拶、表彰・感謝状贈呈、大会宣言、決議をし式典は終了しました。
 式典の後の記念講演に元日本ハムファイターズヘッドコーチの白井さんの「誰でも出来る!夢がかなうモチベーションの高め方、作り方」とフリーアナウンサーの堺さんのトークショーを聴き4日は帰りました。
 5日は各分科会に別れ、私は青年のつどいのパークゴルフに参加しました。9月だと言うのに残暑?厳しくプレーヤーも大会関係者も汗だくになりながら、ゲームを楽しみました。ゲーム終了後はプレーしたチームに分かれての焼き肉、暑い中汗だくになりながら美味しくいただきました。焼肉を食べた後は隣にある温泉に入りサッパリして帰りました。
 本当にこの暑さの中、準備をした苫小牧の実行委員会のみなさんとボランティアのみなさんお疲れ様でした。楽しかったですよ!!

   9月12日 パークゴルフ大会    

 パークゴルフ大会を恵庭のサッポロビール工場内の庭園パークゴルフ場で行いました。9月だというのに暑い中10名が参加、3チームに分かれて36ホールを楽しみました。
 パークゴルフを始めてやる人も居て、木に当てたり、右に左にと打ちすぎてOBになったり、グリーン上を何回も行ったり来たりとみなさん汗をかきかき楽しんでいました。 
 ゲームが終わりみんなで食事をしたあと、工場見学に行きました。ここではビールが出来るまでをガイドさんの説明を聞きながら進むのですが、ガイドさんの通訳に4人が代わる代わるに初挑戦、一生懸命伝えようと頑張っていました。 見学が終わると出来立て生ビールを試飲しながら、表彰を行い終了しました。この日は夜にまた集まり二次会をやりました。集まったのは11人で昼間のパークゴルフのことやいろんな事を話しとても盛り上がりました。
 

   9月19日 手話検定勉強会

 10月に手話検定試験を受ける人たちのための勉強会を開きました。
受講したのは恵庭の人を入れて9人、まず学習部長からの挨拶、講師に来て頂いた千歳聴力障害者協会の手話通訳対策部長からの説明、通訳担当者からの受験の心構えと注意など聞いてから、受験する各級に分かれてそれぞれの講師と面接の練習をしました。
 色々なテーマから一つ選び手話での説明、それについての講師からの質問と本番と同じように進め、時間になったら次の講師に代わり何回も違うテーマで面接の練習をしました。
 去年検定試験の面接のやり方が変わり、テーマを選べず考える時間も無いとの事ですが、今日皆さんの様子を見て今日と同じように本番に臨めば、まず大丈夫だと思いました、頑張ってください。

   10月10日 情報・コミュニケーション法(仮称)制定を目指す学習会

 We・Loveコミュ二ケーションを合言葉に情報コミュニケーション保障の大切さを広く
皆さんに知ってもらい聴覚障がい者の完全な社会参加を可能とする制度改正の実現を運動の為の学習会が札幌のかでる2.7で開かれました。道内各地から100名を超えるろう者また手話に関わる人たちが集まりました。

   10月23日 情報・コミュニケーション法(仮称)制定を目指す            石狩ブロック説明会    

 情報コミュケーション法制定を目指しWe・Loveコミュケーションのパンフレットの販売や署名運動の説明や注意、各地域の割り当て等の説明を受けました。

   10月24日 そなえーる見学    

    10月30日 情報・コミュニケーション法(仮称)制定を目指す            千歳、恵庭説明会

   12月14日 クリスマス会

 今年最後の例会のクリスマス会をしました。26人が参加して、お寿司やオードブルを食べながらみなさん楽しくお話をしていました。途中ビンゴ大会やゲームをやり、皆さんがそれぞれ景品をもらい楽しく過ごしました。会終了後、15人で2次会に行き盛り上がりました。