×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2012年


1月7日 新年会

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年は大変な1年でしたが、負けないで頑張って楽しく手話を勉強
しましょう。さて毎年恒例のろう協主催の新年会に参加しました。
千歳、恵庭合わせて29名が参加。去年のクリスマス会以来でしたが、みんな元気でいつものように楽しく交流できました。また、当日誕生日の人が居て、お店からデザートをいただき皆さんでお祝いしました。

1月18日 茶話会

 学習部の茶話会をやりました。ゲームや手話の歌などで楽しみました。

1月21日 結婚を祝う会

ろう協会員の神能さんがご結婚されたので、みんなで集まりお祝いをしました。 個人的に花やお酒のプレゼントがあり、また皆さんからケーキがプレゼントされ
ケーキ入刀をせがまれ二人照れながらも入刀後、ケーキをお互い食べさせて
あげて幸せそうでした。参加者全員、二人のアツアツぶりにあてられ汗かきかきの祝う会でした。これからもお幸せに!!

2月15日 ボウリング大会

 今年度最後の交流会のボウリング大会に19名が集まりました。
ボウリング場の好意でいつもの始球式をやりましたが、今年は引いた数以下しか倒せず残念ながらコーヒーは貰えませんでした。ゲームはハンデ戦で
ハンデの多い人は100以上あるので誰でも優勝する可能性はあります。
ゲーム途中、ラッキールーレットがあり何人かの人たちが当たり景品をゲットしていました。
 ゲームはストライクありガーターあり、ミスありとなかなか面白い意味で白熱してました。表彰式では参加者全員に景品が当たり皆さんに楽しんでもらいました。

3月11日 センスアップセミナー

 北海道ろうあ連盟から講師を招き、手話通訳者センスアップセミナー
手話言語法とは」に21名参加しました。改正された障がい者基本法に
ついての説明や問題点など、講師の体験談やユーモアを交えながらの
講演はとても分かりやすく勉強になりました。
東日本大震災から1年の午後2時46分、参加者全員で1分間の黙とうをし
終了しました。

3月28日 定期総会

 平成23年度の定期総会にたくさんの方々に参加してもらいました。
23年度の事業報告や24年度の活動方針を報告し新役員の紹介をしました。

5月30日 講演会

 千歳市の専任手話通訳者で去年、手話通訳士を取った阿部さんの講演会にたくさんの人達が来てくれました。テーマは「手話と私」で、手話を始めた
きっかけや北海道ろうあ連盟認定試験を始め、手話通訳者全国統一試験、手話通訳士試験などの試験を受けてみての、苦労や家族の協力などなどのお話を聞きました。
 最後にみんなで「上を向いて歩こう」を手話で唄いました。

6月9日 合同役員会

今年度、手話の会同士のつながりを深めていきたいと北広島・恵庭・千歳の三市の役員が集まり、交流会を開きました。お互い、いろいろな所ではあったことがあり顔はわかるけど名前はわからない人達が多いのでまずは自己紹介から始まり、
各会の一年間の行事予定を出し話し合いました。

6月21日 市民講座・中級

今年もより多くの皆さんに手話を知ってもらうための手話講座が始まりました。
去年まで基礎と言ってましたが、分かりづらいとの意見もあり今年度から中級と名前を変えてスタートしました。
去年、入門講座を学んだ方々が受講して下さいました。

6月25 市民講座・上級

市民講座上級が始まりました。去年まで基本と言ってましたが、分かりづらいとの意見もあり今年度から上級と名前を変えてスタートしました。

7月3日 市民講座・初級

市民講座初級が始まりました。去年まで入門と言ってましたが、分かりづらいとの意見もあり今年度から初級と名前を変えてスタートしました。今年も手話に興味を持ち習いたいという人達がたくさん集まってくれました。
  社協の会長と千歳のろう協の副会長の挨拶の後、講師・通訳の紹介、簡単な説明の後、学習が始まりました。

7月28.29日 北海道ろうあ連盟女性部大会

第23回全道ろうあ女性研修会及び第30回全道ろうあ女性交流会が千歳で開催されました。研修会では全日本聾唖連盟事務局長の久松氏の講演があり70人を超える方が集まり暑い中、熱心に聞いていました。夜は場所を支笏湖温泉に移しクイズやゲームで交流会を楽しみました。29日は千歳に戻り、防災センター「そなえーる」やキリンビール工場を見学し2日間の日程を終了しました。

8月19日 焼肉交流会

 毎年恒例の焼肉交流会を青葉公園ピクニック広場で行いました。
天候にも恵まれ、おいしいお肉を食べながらスイカ割りやサッカーボウリング
などのゲームをみんなで楽しみとても盛り上がりました。

9月23日 パークゴルフ大会

 1週間前までの残暑がうそのような気持ちのいい秋晴れの中、恵庭のサッポロビール工場でパークゴルフ大会を行いました。参加者は12名、3班に分かれてスタートしました。先の見えない難しいコースをホールインワンしたり、数十cmの距離を何回も外したり、木に当たってOBやとんでもない所へ転がって行ったりと好プレー、珍プレー続出。終了後はみんなでレストランで昼食を取り、いつもの工場見学、見学終了後、出来立て生ビールを飲みながら表彰を行いパークゴルフは終了。夜、交流会が始まりました。参加者は14名、飲んで食べて明日は仕事だと言うのに、夜遅くまで皆さん楽しんだようです。

10月21日 赤い羽根共同募金

 赤い羽根共同募金協力のお願いを市内の大型スーパーでろう協、北通研、手話の会合同で行いました。短い時間でしたがたくさんの方々に協力をしていただきました。
 とても寒い中、参加してくれた皆さん本当にお疲れ様でした。

12月19日 クリスマス会&忘年会

 今年最後の例会のクリスマス会に45人が参加してくれました。
一年の思い出などを話しながら食事や恒例のビンゴゲームやグループ対抗のゲームを楽しみ今年一年が無事に終わりました。
 その後場所を移し、約20人で忘年会をやりました。